ロッド・レイスはヒストリア・レイスの父親。
ヒストリアは不倫関係の女性から生まれた娘に当たります。
「進撃の巨人」58話「銃声」より/諌山創
スポンサーリンク
目次
ロッド・レイスとは
髪は黒色、体格は比較的小柄のようです。
845年当時はヒストリア・レイスを除く唯一のレイス家の人間であり、実質的には壁の最高権力者でした。

「進撃の巨人」63話「鎖」より/諌山創
- 名前:ロッド・レイス
- 年齢:不明
- 性別:男
- 身長:158cm
- 体重:68kg
- 生年月日:9月15日/(不明)年
- アルマ(浮気相手)
レイス家の人間
- ロッドとウーリの父親(父)
- ロッドの妻(妻)
- ウーリ・レイス(弟)
- フリーダ・レイス(姉)
- ヒストリア・レイス(娘)
- ディルク・レイス(息子)
- ウルクリン・レイス(息子)
- エーベル・レイス(娘)
- フロリアン・レイス(娘)
フリッツ家の人間
- カール・フリッツ
- ユミル・フリッツ
- マリア・フリッツ
- ローゼ・フリッツ
- シーナ・フリッツ
スポンサーリンク
ウーリとともに父親を説得

「進撃の巨人」66話「願い」より/諌山創
「進撃の巨人」68話「壁の王」より/諌山創
ロッド:「巨人を今すぐ一匹残らず殺せばいいんだよ!!」
「何で!?」「何でわかってくれないんだ!?」
「始祖の巨人」を継承した父親に人類を巨人化から解放してほしいと話しますが、聞き入れてもらえません。
父親が力を継承してから13年が経つと次は弟のウーリ・レイスが始祖の力を受け継ぐことになります。

「進撃の巨人」66話「願い」より/諌山創

「進撃の巨人」66話「願い」より/諌山創
始祖の巨人を継承した弟ウーリの目を見たとき、弟が神の力を手にしたことを悟ったと言っています。
始祖の巨人を力にした者の目には独特の輝きがありますが、おそらくロッドはそれに気づいたのでしょう。
スポンサーリンク
ケニーと出会う

「進撃の巨人」69話「友人」より/諌山創

「進撃の巨人」69話「友人」より/諌山創
ある日ロッドは、壁の王の命を狙う刺客(ケニー・アッカーマン)と出会います。
王がアッカーマン家の迫害の原因であることを知ったケニーは、ウーリを殺すつもりでした。
奇跡的にケニーとウーリは友人となり、ケニーは王政側に近づきます。
娘のフリーダが巨人を継承

「進撃の巨人」64話「歓迎会」より/諌山創
ウーリが巨人を継承してから13年、今度はロッドの娘のフリーダ・レイスが始祖の巨人を継承します。
巨人化したロッドの娘が、同じくロッドの弟を食べたということですね。
他の女性と子をつくる

「進撃の巨人」52話「クリスタ・レンズ」より/諌山創
ロッドには正妻がいて彼女とのあいだには5人の子どもがいました。
ロッドの娘フリーダは始祖の力を継承。
自分の父親と弟と娘は巨人を継承者しますが自分は生きている状態。
圧迫感に耐えられなくなったのか、浮気に走ります。
レイス家で働いていた使用人アルマと関係をもち、彼女はヒストリア・レイスを出産します。
グリシャに遭遇
シガンシナ区の壁が破壊された845年。
あの日の夜、ロッド・レイスはレイス家の礼拝堂地下にやってきたグリシャ・イェーガーと会います。
礼拝堂地下にいたレイス一家のうちロッド以外の人間は全員、巨人化したグリシャに殺されました。

「進撃の巨人」63話「鎖」より/諌山創
ロッドは誰よりも早くその場から逃げなんとか生き延びることができました。
ヒストリアとの出会い

「進撃の巨人」52話「クリスタ・レンズ」より/諌山創
巨人の襲撃によりウォール・マリアが陥落してから数日後(つまりレイス一家が殺されてから数日後)、ロッドは自分の浮気相手(アルマ)の子であるヒストリア・レイスと顔を合わせます。
血の繋がっている娘ではあるものの浮気相手の子どもは穢れとされていたようです。
王家であるレイス家にとってはなおさらでした。
そのためヒストリアとは会っていなかったのでしょう。
ヒストリアとアルマとともにその場を離れようとしたとき、王政から命を受けたケニー・アッカーマンが現れます。
おそらく命令の内容は王家を健全な状態にすること。
つまり浮気相手のアルマとその子ヒストリアを始末することです。

「進撃の巨人」52話「クリスタ・レンズ」より/諌山創
そしてロッドの言葉によりアルマはその場で始末されました。
ヒストリアは名前を変え遠くの地で暮らすことを条件に生き延びます。
ヒストリアとの再開

「進撃の巨人」58話「銃声」より/諌山創
王政は始祖の力を持つエレンとその力の器となり得るヒストリアを手に入れる必要がありました。
始祖の巨人の力をレイス家に戻すためです。
そのために力ずくで二人を拉致。まもなくロッドはヒストリアと再開。
レイス家礼拝堂に向かわせます。

「進撃の巨人」62話「罪」より/諌山創
ロッドの目的はヒストリアを巨人化させエレンの脊髄液を体内に入れてもらうこと。
エレンの父グリシャのレイス家襲撃事件をヒストリアに伝え、エレンを食べなければいけない理由を語ります。
望みは叶わず、自ら巨人化

「進撃の巨人」66話「願い」より/諌山創
注射器の針を腕に指すぎりぎりのところでヒストリアが拒否。
彼女が注射器を振り払うと中に入っていた巨人化薬は漏れ出しました。
それを見たロッドは愕然とし感情を爆発させ、ヒストリアの肩に掴みかかり彼女の名前を大声で叫びます。
しかしヒストリアは父親を背負い投げ、地面に叩きつけられた勢いで彼は腰をやってしまいます(ビキッ)。
歩けなくなったロッドは巨人化薬が漏れたところまで這いずります。

「進撃の巨人」66話「願い」より/諌山創
最後は液体を舐め巨人化。

「進撃の巨人」67話「オルブド区外壁」より/諌山創
超大型巨人の2倍ほどある巨体となったロッド・レイスはウォール・シーナ北のオルブド区に向かうのでした。
ヒストリアが決着をつける

「進撃の巨人」68話「壁の王」より/諌山創
ロッド巨人はウォール・シーナ北側のオルブド区に向かいました。
そこで待ち受ける調査委兵団及び駐屯兵団の部隊。
火薬で体を爆破された勢いで飛び散ったうなじを、最後はヒストリアが捉えました(ズバッ)。
コメントをどうぞ