こんばんは。ナガトです。
アニメ進撃の巨人ファイナルシーズンも近づいてきました。残り1か月を切っています!
キャストも発表されています。
【新キャスト解禁!】
「TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season」新キャストを解禁!ファルコ・グライス:花江夏樹
ガビ・ブラウン:佐倉綾音
ピーク:沼倉愛美
ポルコ・ガリアード:増田俊樹
ウド:村瀬歩
ゾフィア:川島悠美
コルト・グライス:松風雅也https://t.co/jYIeJ35GDc#shingeki— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) November 2, 2020
ファイナルシーズンは単行本23巻からの内容になりますが、原作派の人たちは既に内容を知っていますよね。
アニメ派の人たちはまだ内容を知らないわけなので、めちゃめちゃドキドキするはずです。
でも原作派もこのアニメ化の機会を十分に楽しみたいのです(`・ω・´)
そこでこれからファイナルシーズンで放送される部分に焦点を当てて、振り返りをしていこうかなと思いました。
印象的なセリフとかエピドートとか!
もちろん取り扱うネタはナガトの好みになりますが、熱く語りたいなぁと思います(`・ω・´)
話を広げながら色々語りたいと思います。
今回はファイナルシーズン1話で放送される原作91話「海の向こう側」の内容から選びました。アニメでは60話ですね。
※アニメ派の人で先の内容を知りたくない人は注意です!
スタート。
NEW!→進撃の巨人を全巻読むならこちら

スポンサーリンク
ガビ・ブラウンの使命感

「進撃の巨人」91話「海の向こう側」より/諌山創
次期「鎧の巨人」継承者候補として可能性の高いガビ・ブラウン。
ガビがファルコ、ウド、ゾフィアといった他の候補生と何が違うのかを説明するシーンです。
ガビ:「私があんた達と違うのは覚悟だよ
エルディア人の運命を背負い 私達を苦しめるあの島の悪魔共を皆殺しにする覚悟だ」
ガビは他の候補生より強い想いを持っていましたね。
ガビがの言う2種類のエルディア人
ガビは「エルディア人の運命を背負い」と言っています。
つまりエルディア人のために命をかけて戦士として戦うということです。
でもパラディ島にいる人たちもエルディア人であることに違いはありません。
・ガビ→エルディア人のため命をかけて戦う・パラディ島の悪魔を皆殺しにする
・パラディ島の人間=エルディア人
そういえばまだ物語の背景をよく理解していなかった頃はここら辺は混乱していた気がします。
ガビの言う「エルディア人の運命を背負い」とは、自分自身や他の戦士候補生、両親を含むエルディア人のこと。
彼女の住むマーレ以外の土地にもエルディア人はいて、そのエルディア人のことも含んでいます。
そして「私達を苦しめるあの島の悪魔共」とは、パラディ島にいるエルディア人のことを指しています。
どっちもエルディア人ですが、パラディ島だけは例外です。
パラディ島のエルディア人だけは有害な獣なので、ガビは自分たちとは違うと思っています。
なぜパラディ島エルディア人を「悪魔」と呼ぶのか
なぜガビはパラディ島のエルディア人のことを「悪魔共」と呼んだのか?
だいぶきつい表現だし、ガビの覚悟は強そうでした。
パラディ島のエルディア人を悪魔だとし、他のエルディア人と区別しているのは、ガビだけではありません。
ファルコもウドもゾフィアも同じ、マーレ人であるマガト隊長も同じです。
ではなぜ区別しているのか?

「進撃の巨人」92話「マーレの戦士」より/諌山創
ガビたちは戦場で巨人が敵兵を食べているところ目の当たりにします。
そこで味方のマーレ人兵士が言っていた言葉があります。
「俺達マーレの先祖も……
ああやって食われたんだな
お前らエルディア人に」
「お前らエルディア人」というのはガビたちのことを指しています。
これが答えです。
パラディ島のエルディア人を「悪魔」としているのは、過去にパラディ島のエルディア人が巨人の力を乱用し、マーレやその他の人間を大量に殺していたから。。。

「進撃の巨人」94話「壁の中の少年」より/諌山創
ライナーやアニ、ベルトルも同じようにパラディ島のエルディア人の歴史を学び、マーレの戦士になった人間です。
ガビやファルコ、ウド、ゾフィアも同じ道を辿っているということですね。
ガビの強い覚悟と意志が感じられるこのコマ好きなんですけど、この言葉の裏側にエルディア人の黒い歴史が見え隠れするのいいな。アニメ勢はここら辺の台詞から色々考察するんだろうなぁ。記憶を消してアニメを見たいです。#進撃の巨人 pic.twitter.com/vRo6bvjZN9
— ナガト@アース調査兵団兵士 (@nagatoshingeki) November 16, 2020
アニメで見てる人たちが羨ましいというツイートをしました👆
ガビのあの台詞にはエルディア人のあれこれが隠されていますし、またその後に訪れるガビの気持ちの変化みたいなものも感じられるんですよね(`・ω・´)
もちろん原作を読んでいる人が思うことではありますが。
原作を読んでいることによって色々感慨深いことがあって「アニメ楽しみ~」ってなるけど、アニメ派のように知識なしでは見れないという葛藤です。。。
NEW!→進撃の巨人を全巻読むならこちら

コメントをどうぞ