こんばんは。ナガトです。
進撃の巨人130話のエレンの記憶に関してまた気になることがあったので、メモっときます。
以前この記事でエレンの記憶にあるはずのない鳥視点の記憶があることを考察しました。
それでです。
上の記事を書いているときに気づいたのです。
あれ?
これは?
エレンの記憶?
じゃないな。
ベルトルト?
違うっぽいぞ!?
と。
NEW!→進撃の巨人を全巻読むならこちら

スポンサーリンク
進撃の巨人130話で出たダイナの記憶

「進撃の巨人」130話「人類の夜明け」/諌山創
エレンの記憶の中にあった鳥の記憶につづき、新たに発見してしまったもの。
ダイナ・フリッツの記憶。
あ、これはとんでもないものを見つけてしまったなと思いました。
映っているのはベルトルト。
これはベルトルト、ライナー、アニの3人がパラディ島にやってきたときのこと。
ベルトルトが超大型巨人となりシガンシナ区外門を破壊した直後のシーンだと思います。たぶん。
覚えてない人がいたらもったいないので振り返っておきまっす!↓

「進撃の巨人」96話「希望の扉」/諌山創

「進撃の巨人」96話「希望の扉」/諌山創
このシーンですね。
もうわかると思いますが、さっきの130話のベルトルトの姿は、ダイナ巨人からみた姿ですよね。完全に。
これやばくないですか?(笑)
エレンの記憶の中にダイナ巨人(ダイナ・フリッツ)の記憶が入ってるっていう(/・ω・)/
作者のミスかな?
これは諌山先生のミスなのか。
それとも、そもそもあれはエレンの記憶として描いているのではなく、印象的なシーンを集めただけ?
まぁ、僕としてはあれはエレンの記憶を意図して描かれているんだろうと思ってるけど。。。
意見求ム。
スポンサーリンク
ダイナとエレンの繋がりってあった?

「進撃の巨人」86話「あの日」/諌山創
ではではダイナとエレンの関係を考えてみましょうかね。
ダイナはエレンの父グリシャ・イェーガーと結婚しており、二人のあいだにはジーク・イェーガーが生まれています、と。
そんでダイナは巨人になったあと、グリシャの二人目の妻であるカルラ・イェーガーを食べる、と。
という感じで繋がってそうで繋がってない。
少なくともエレンとダイナは血統関係にない。
ダイナ巨人とエレンが接触した時
エレンとダイナに直接的な繋がりはないなと思ってたんですけど。
けどです。
ふと思い出しました。
50話「叫び」でエレンがダイナ巨人に触れたことがあったな、と。

「進撃の巨人」50話「叫び」/諌山創
妄想だけど、この時にダイナの記憶の一部がエレンに流れた可能性はあります。
と思いました。
スポンサーリンク
まとめ

「進撃の巨人」130話「人類の夜明け」/諌山創
いやーそれにしても、ここにきてダイナの記憶が入ってくるってことは何か暗示してたりするんですかね。
気になっちゃうよ。
ではでは(^o^)丿
NEW!→進撃の巨人を全巻読むならこちら

未来にそのベルトルさんを見た人=ライナーかアニをエレンが食うのでは?
それなら未来の記憶として可能では?